ibsenの遊戯王オンラインエヴォリューション

コナミ提供のオンラインゲーム『遊戯王オンラインエヴォリューション』のプレイ日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
XYZの召喚率を高めるために前線基地を投入したものの、確かに出しやすくなりますが、Y、Zにしか適用できないため直正カード一枚論外の性能・・・
そこで目をつけたのがこのカード、しかも通常召喚扱いなので竜宮の姫やポットと相性が非常にいいのもポイントが高いです。前者はライフ500だけで打てる擬似エネミーコントローラー、後者はバトルフェイズ終了時にバラまけば高確率で自分のターンでリバースできます。しかも、代償の効果でメタモルの効果で捨てられるはずのモンスターを逃がすことができます。代償をメインに据えたXYZデッキを組んでみます。
スポンサーサイト
XYZ系の微妙な損と等価交換を繰り返しながらくみ上げたデッキ。
それほど、XYZ召喚に振ってないので思ったより合体しにくいですが、もとが極光の分、なかなかの戦闘力があります。あと、タイトルにつけたものの雷電とかモノマネはぜんぜん社長っぽくないかも・・・

モンスター20
X3
Y2
Z2
シャインA3
ものまね
雷電3
セイント
クリッター
ならず
サイポ
ブレナイ2

魔法16
ブラホ
サイク
ごふう剣
団結
大嵐

強奪
スケゴ
地割れ2
抹殺
埋葬
シャインスパーク3
遺言状

罠4
お触れ3
リビング

融合
XYZ
XY
YZ
XZ

不安定なデッキを安定させるために上級を用いないので強奪は抜いてもいいかもしれません。
やはり、一番の難点はXYZの召喚の難しさです。5回のマッチで一回しかXYZになれませんでした。今度は勝率でなくXYZになることを目的に組んでみようと思います。

XYZ

合体直前・・・
XYZ

初めての合体!(もう少し早くプリントスクリーンを押せばよかったかも・・・)

追伸
キタッチ13さん、X提供ありがとうございました。

天敵について
比較的にただ殴るだけのビートダウンには強いのですが、墓守のネクロバレーによる墓地干渉能力やお触れデッキ相手にはかなりの脆さを感じさせます。またショッカーも出されるだけでバインドがつぶれる上、補充要員が撃てないとかなり厄介なことになります。
解決法は主に二つ、一つにプレイングで解決する方法。もうひとつは神宣の投入です。前者はならず者とサイクロンの可能な限りの温存で諸ッカーが召喚されたり、チェーンでお触れに合わせたり、補充とセイントの能力発動のためネクロバレーの破壊にしかカードを使わない方法です。しかし、これは第二、第三のお触れやバレーがでると対処しにくくある程度限界があります。後者はこれらの発動にチェーンし無効にしていきますが、やはり3積みが理想で最低2枚は欲しくなるので、デッキのスロットを占有してしまいます。構築のバランスをとらないといけないでしょう。
ちなみに私は圧縮重視で本デッキでは神宣を入れていませんが、今神宣投入型を回しているので形になったらのせようと思います。
エグゾはラスバトとは違い、デッキ残り20枚でパーツが揃ったりすることはまずないので以下に早く自分のデッキをけずるかがポイントになります。
モンスター
やはり肝はラクダです。一ターン守れば元は取れるし、高速でデッキを削るには必須のモンスターです。あとはもくじ、サンドラで圧縮したりモンスター回収でエクゾ頭は回収できるのでポット系をリバースさせて高速でデッキをけずりましょう。
魔法
手札が常にあふれているこのデッキにとって最強の圧縮魔法は手札抹殺です。頭が来ている時は回収でデッキに戻してから撃ちましょう。
個人的に特に使えると思うのがタイムカプセルです。序盤にて札にきたら手札抹殺、後半は要らないカードや単発圧縮の成金などを選べば効率的にデッキをけずれます。相手はほぼ最優先でタイムカプセルを破壊するので間違ってもエクゾパーツは選んではいけません。
トラップ
補充要員が二枚とも落ちるとほぼ負け確定なので注意しましょう。(チェーンできるので怖いのはお触れ、ショッカー位ですが・・・)

運用法その2に続きます・・・

ちょっとこの場を借りてトレードしてくれる方募集
求む火炎地獄3
こちら1そちら3
ネクロバレー、バインド、 ラスバト、ドレイン ザルーグ、イグザ、白竜、
こちら1そちら2
セイント、ネズミ、トマト、大嵐 ゴブ突、リビング、平和、砂塵 、ピエロ、和睦
こちら1そちら1
サイポ、メタモル、奈落 仮面魔、ハリケーン、死霊など

レート外カード多量にあります。ほしいカードは質問してみてください。
私がどっぷりはまっているエクゾデッキです。決まりにくいイメージが強いエグゾですが、高速圧縮、高いロック力でそこそこの勝率を誇ります。

エクゾパーツ5
サイポ 
メタポ
ならず
ラクダ3
セイント
クリッター
サンドラ3
Tキャノン

壺 
ブラホ 
護封剣 
サイクロン
手札抹殺
成金2
スケゴ
鉄檻3
モンスター回収2
もくじ3
遺言状
タイムカプセル2

バインド2
補充要員2

個人的にはモンスター回収は一枚でもいいかもしれませんが、激流の気配を感じたらエクゾ頭をおとりにし、発動に引っ掛けて回収を打ったり、普通に頭をデッキに戻して抹殺撃ったりと、状況によってはかなり使えます。とにかく決まったら病み付きになるのでためしてみてください。

細かい動きは次回に語りたいと思います^^;
部活やバイト、一年で楽したツケのギチギチの時間割が災いし更新が滞ったことをお詫びします。
最近まであまりオンラインをプレイしていなかったのですが、久しぶりにログインして、戯れに作ったエクゾデッキを回してみるとあまりの面白さにパス2枚も使ってしまいました。(日曜日)
ウジャやラスバトは勝利時のエフェクトがしょぼいですがエクゾはド派手なエフェクトが堪りませんね。しかも、ラスバトほどの成功率はないにせよタイムカプセルやもくじ、サンドラなどの圧縮パーツを使えばおもったより成功します。時間ができ次第レシピを書こうと思いますが、多少遅くなっても温かい眼で見守ってください^^;
世間ではゴールデンウィークで、どこも人、人、人でみなさん大いに楽しんでいると思いますが私といえばバイト、バイトで少々参っています^^;遊園地のバイトに行っているのですが、不況の煽りを受けてそうなスポットですが、私のバイト先の遊園地は絶叫マシンが盛況で臨時駐車場も満車・・・明日までアルバイトなので馬車馬の如く働きます。

ここで子供に遊園地に連れて行けとせがまれているお父さんデュエリストや彼女と遊園地を楽しみたい彼女もちデュエリスとへ1ポイントアドバイス!
1.行くならゴールデンウィーク後半>>特に今日、明日がピークです。人気アトラクションはすっっごく待たされます。できれば日曜日がすいてていいでしょう。(それでもすごい人ですが・・・)
2.会場と同時にながれこめ!>>午前10時まえを境に人がどっと増えます。その前にいくらか乗っておきましょう。
3.すごく人が多いと思ったら、フリーパスを買わなくてもいいかも>>開園から閉園まで遊ぶなら別ですが、3時に帰るとかならフリーパスより回数券のほうがいいでしょう。ぶっちゃけ、ジェットコースター1時間待ちとかザラにあることなんで元取れませんよ。
ラスバトデッキにかねがね採用を検討していたこの二枚を組み込んでみました。もくじもタイムカプセルも汎用力高すぎ・・・神宣で除去から守りやすい上、神宣撃ったら残ライフが一気に減るので取ってきたパーツで非常にラスバトが決めやすくなります。もくじはもくじ、もくじ、Tキャノ自壊、遺言状、ジョウゲン召喚などでジョウゲンが引けないときに心強い上にかなりの圧縮力を誇ります。
まだ、もくじ2枚、カプセル1枚しかないのでもう一枚づつ増やしたいものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。