ibsenの遊戯王オンラインエヴォリューション

コナミ提供のオンラインゲーム『遊戯王オンラインエヴォリューション』のプレイ日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ガンスに望むに当たってトマハンを見直してみると、いまいちニュートの活躍が悪い…
ニュートは純粋な能力でいえば、間違いなくレベル4以下最強のアタッカーですが、いまいち現環境とかみ合っていないので強く感じないのです。
ニュートの代わりを探すなら、1900バニラモンスター、雷電、スピア、カイクウ、イグザとなるでしょう。
バニラ、雷電はニュートに比べると下位互換、雷電に至っては極光にしか居場所がありません。
スピアはわらわらアンデットが蘇る現環境では生き残れないため、カイクウ、イグザの2択になるでしょう。
カイクウは墓地干渉能力でわらわら生き返るアンデットたちを封殺出来る点で勝り。除外能力でクリッター、ならずの再利用が絶つことも出来ます。
イグザは高い守備と貫通能力。特に貫通能力はうざったい守備死霊に深く刺さるので強力です。

デッキ別の相性を検証(主に対ヴァロン
1トマハン
イグザ≧カイクウ>ニュート
低攻撃力モンスターが多いので貫通によるダメージを優先。ヴァロンは異次元を確実に当てて沈めましょう。
2地スタン
ヂェミ>ニュート>イグザ、カイクウ
タイタンの餌にするため。ヴァロンはモンスターをバンプ。あるいは、異次元で処理。ニュートを選ぶ場合、ヴァロンはニュートの効果で攻撃力を下げ。後続のバズーなどに処理してもらいましょう。
3弾圧ワンフー
ニュート>カイクウ>イグザ
総じて高攻撃力なためヴァロンはニュートの効果で攻撃力を下げたあと、後続に処理してもらうのは簡単。
番外編 アンデット
カイクウ>イグザ>ニュート
デッキのスロットがないなら入れなくてもいいが、ミラーマッチの場合。相手の生者を一方的に防げるのは魅力であるためなるべく維持しよう。

だいたいこんな感じです。私のガンストマハンは最終調整でニュートとイグザを入れ替え。スロットが余ればカイクウ一枚入れても良いかと思っています。
今日8時よりまとめ大会がありました。
結果は惨敗。変わったデッキでいこうと思いビストロターボを選択したのに、いくらドローしても調理師が引けずにリクルが尽き敗北。
マッチだったので2戦目もありましたが、プレイングミスで敗北、(攻撃表示の死霊を殴ってれば勝てたのに殴り忘れ…)引きで負けるのならまだしもプレイングミスはへこみます。
トマト→Gウイルスでターボはライフ上辛い部分もあり、そもそも欠陥デッキだったかも…

負けた後しばらく観戦したりしてましたがスピアを旅人の試練でまもったりと面白いコンボも…
なんだかんだで面白い大会でした。また参加したいな~
基本セットにくわえて次のカードを組み込みます。

セイント2
闇仮面2
デビフラ
トマト3
シャインエンジェル
モノマネ

検閲3
地割れ2
大嵐
早すぎた埋葬

神宣3

リクルからジョウゲン、デビフラを展開して早期決着も視野に入れたデッキです。前の2つのデッキのように高速圧縮で手札を揃えたり、ロックで時間稼ぎすることができないのでほかのデッキより運の要素が強いといえます。
ロックにたよらないため大嵐、リクルはジョウゲンと違い蘇生可能なのでライフ調整をかねて早すぎた埋葬を組み込んでいます。モノマネはジョウゲンだけ出すのはもったいなかったので相打ち要員です。(いらないと思うならシャイン+モノマネ+@抜いて、ネズミ+除去モンスターでもいいかもしれません)

実際使ってみると、2ターン目でリクルから出したデビフラで異星よんで1キルが決められたりしたので、これぞ1キルという感じがしますが高速圧縮型、ロック型の法が勝率は高いような気がします。

注)昔の記事なので新カード加入後の今の環境ではヴァロン対策にネズミから異次元召喚出来た方がいいかもしれません。久しぶりに使ったときモノマネで相打ちとっても生者の書でわらわら生き返ってきて大変でした。
正直、底なし流砂が積めた高速圧縮やデスラクーダを積めたロック型のほうが強いです…


書き込みにエグゾデッキのビストロターボに遭遇したとあったのでラスバトに組み込んで回して見ましたが、感想はイマイチかみ合ってない気がします。前半でターボ出来たときはネズミ3、ピラタ3とつないでヴァロンで処理なら12ドロー、死霊で粘るなら14ドロー出来るのでここまで引けばまずパーツは揃います。ライフ消費は前者が3000、後者が4500、まぁ検閲で削るにしてもまだ許せる範囲(?)ですか…相手にふせカードがないなら自分に神宣でもいいですし…
しかし、回すとわかるのですがターボする頃にはリクルが減って平均6、8ドローでヴァロンで処理すると-2ドロー、しかも、追いつめられているときだと調理師にとどめをさされるのでヴァロンで処理が多くなります。面白いデッキですが、安定性が全くなくターボ出来ないとまず戦えない。リクルラスバトのような動きをしますがリクルラスバト自体が高速圧縮やロック型に勝率で勝てないので正直実践レベルではないです。
やっぱり、コンボが完成したときだけターボしてその他はアンデットビートダウンで戦うのが今は一番安定しています。あと、なぜか下書き状態でラスバトリクル型の記事が眠っていたのでのせておきます。

追伸 遊戯王オンラインまとめサイトで大会があり、今の時点であと5人くらい募集しています。私もこのような面白い大会を開いてくださった管理人さんに感謝してまとめサイトの制限に対応したビストロターボか極光か劣化トマハン参加させて頂くので興味がある方はお早めの登録をおすすめします。
注)特殊な制限があるのでデッキ構築はお早めに(詳細はまとめサイト待避所にて
侍ターボというデッキをご存じでしょうか戦闘ダメージを与えることで相手が手札が7枚になるようにドローさせる大盤振舞侍を相手に送りつけ自分に対して効果を発動し、ターボするというデッキです。侍は自身が光属性であるためカオスの呼び水にでき侍カオスというトーナメントデッキも存在しました。
面白いデッキが出来ないかと考え、カードストックを見ていると悪魔の調理師でも同じようなことが出来るではないかと言う結論に到達。しかも調理師は攻撃力1800、侍の1000より遙かに高く、リクルの自爆特攻が可能!どうやら、自分だけのデッキが作れそうです。(いままで一度もこのコンボを組み込んだデッキと出会ってない願わくばオンライン初デッキであればうれしいです。)
もう出来てますが除去の比率などを調整中…
ちなみにビストロターボの『ビストロ』は悪魔の調理師の英名『THE BISTRO BUTCHER』のビストロ。悪魔の調理師でターボするという意味合いでそう呼びましたが、調理師ターボと読んだ方がわかりやすいかもしれません。ちなみ試しにgoogleで検索したらビストロターボで0件、調理師ターボで2件ヒット、一件wiki、一件リンク切れ。ていうかwikiにあったんだ。でも見つけられません…

追伸 カテゴリー分けをしてみました。少しは見やすくなったかも。あとリンクに役に立つサイトを追加しました。私のオススメはwikiとエキスパートルールHP!
昨日のトマハンは確かに強力ですが面白みに欠けるために、劣化トマハンのギミックを移植。除去スロットを削らざるを得なかったので安定性は低下、でも使って面白いという点では明らかに軍配があがります。

モンスター18
ならず
クリッター
セイント
ゴブ突
異次元2
ザルーグ2
トマト3
死霊2
一刀両断侍
仮面魔
スフィンクス
イグザ

魔法16
ゴフウ剣
埋葬
ブラホ
サイクロン

抹殺2
大嵐
団結
スケゴ
地割れ2
押収
増援2

罠7
死デッキ
リビング
グレイモヤ2
追い剥ぎ2
激流

構成
除去と増援によるサーチできる除外、除去モンスターをけずらなかったため、地割れ、地雷にしわ寄せがきました。おかげでヴァロンの耐性を落とさずにはすみましたが、ライフコストのある押収を削ってもよかったかも…除去の割合は個人でかえてもいいけど初手からハンデスが理想なので抹殺2は固定がお勧めです。劣化トマハンのギミックを移植したので、バウンズ、反射ダメ+追い剥ぎが復活しました。

動き方
動き方は昨日のトマハンとあまりかわらないのですが、ゴフウ剣はスフィンクスと一緒に使いたいのでなるべく温存した方がよいかも…

使った感想
最初は異次元1にしてたけどアンデットはたいがいヴァロン2積み以上なので2体以降除去がついていかず2積みに、ゴブで突いても生者でいきかえる…やっぱり、異次元がいちばんです(奈落は思ったより腐らなかったけど増援2なので異次元はまず腐らない、ザルーグも引っ張れるし)。とりあえず、イベント事以外はこれメインかな。強さでは劣るけど追い剥ぎで2枚ハンデス、バウンズハンデス、反射、貫通ハンデスなどギミックたさいでおもしろいです。
死霊の加入により『劣化』ではないトマトハンデスが完成しました。かなり安定感があり、回している間は一敗もしませんでした。(トライアルは即興で作った弾圧ワンフーで勝率5割だったけど・・・orzちなみにデッキはPCに記憶されるためPCかわるとつくりなおさなくてはなりません)

モンスター18
ならず
クリッター
セイント
ゴブ突
異次元2
ザルーグ2
トマト3
死霊3
一刀両断侍
仮面魔
ニュート2

魔法16
ゴフウ剣
埋葬
ブラホ
サイクロン

抹殺2
大嵐
団結
スケゴ
地割れ3
押収
増援2

罠6
死デッキ
リビング
グレイモヤ3
激流

構成
除去と増援によるサーチできる対ヴァロン、リクル用除去モンスターのスロットを可能な限り取ったために、上級モンスターは一切解雇、奪ったモンスターをうまく処理しづらいので強奪もぬきました。最初はリリーを入れていましたがヴァロンを処理するならゴブ突、異次元の方がよいので抜きました。

動き方
前半ライフアドを失ってもザルーグと死霊の攻撃をとおすことが重要2,3回通すことが出来れば相手の手札がじり貧になるので、相手がそのターンのドローカードで戦うしかない状況に陥ればまづ勝利は硬いでしょう。
後半は無理にモンスターを展開せず、ブラックホールなどに気をつけ徐々にライフをけづりましょう。

使った感想
さすがトーナメントデッキ、アンデット並の完成度をもっていますし、増援によってヴァロン対策もできています。とりあえず、次のガンスはこれでいきます。しかし、多少安定感を欠いても爆発力のある博打性のあるデッキの好きな私としては少し物足りなさを感じています。そこで明日は安定性を削り、おもしろさを上げたデッキを紹介します。

部活の合宿やなんやらで帰れなかったので実家に今日帰省しました。それにしても2300円で関東から関西へ帰省できる18切符はすごい!13時間も鈍行電車に揺られたけど^^;(尻がすごく痛い><
おかげでトライアルは未だ不参加、明日朝一と昼のトライで死霊三枚ゲットをめざしてみます。
もうすぐ死霊のトライアル!死霊が出ればいよいよアンデット隆盛の時代が到来します。死霊は優秀な壁モンスターであるとともにハンデス能力を持つ強力モンスターです。
今日は死霊が入る前に私の劣化トマハンをさらさせていただきます。

モンスター16
ならず
クリッター
リリー
セイント
ゴブ突
異次元
ザルーグ2
トマト3
仮面魔
スフィンクス
イグザ3

魔法15
ゴフウ剣
埋葬
ブラホ
サイクロン

強奪
抹殺2
大嵐
スケゴ
地割れ
押収
増援

罠9
砂塵2
リビング
グレイモヤ2
激流
奈落
追い剥ぎ2

使った感想はスフィンクスの強いこと強いこと^^;追い剥ぎとの相性が良すぎでバウンズさせたあとは追い剥ぎが張ってあればバウンズさせたモンスターにハンデスが入るので強力なうえに、追い剥ぎがあれば能力発動阻止のために裏守備スフィンクスへ攻撃することにもためらいが生まれます。追い剥ぎ入りトマハンに搭載するにはショッカー以上に強力な上級モンスターです。
また、イグザは貫通能力と高い守備によって追い剥ぎハンデスを後押しします。
このデッキ弱点は、追い剥ぎと戦闘ダメを通すために除去をふんだんに盛り込んだ結果、モンスターの枚数にしわ寄せが来ているので事故率が高くなっているので、できるだけモンスターを一枚は手札に残してプレイすることをお勧めします。(それでも事故る時は事故るけど…)

使う楽しさにおいては文句なしです。追い剥ぎ張ってザルーグの攻撃が通ったときとかは楽しくてたりません^^
みなさんザルーグつかってますか?私はもっぱら死霊のいない劣化トマトハンデスで遊んでいます。追い剥ぎ+スフィンクス、イグザや除去+ザルークが決まるとかなりの快感です。
現状ではそれなりに強くて面白いトマトハンデスですが、死霊が加入すれば強くて面白いデッキになるでしょう。早くトライが待ち遠しいです^^
少し前に記事に書いたカードですが、使ってみた感想は思いのほか予想通りにきのうしてくれました。ある一点をのぞいて・・・

久しぶりにフレの人と対戦してみたのですが、エンドに発動すると高確率でモンスターを刈り取れるうえ、まず手札が4枚を割らないので(ほとんど手札6枚でターンをおえる)なかなかいやらしく機能していました。
しかし、ひとつ盲点がありました。

相手・2体裏守備セット
こちら・羊トークン3体

「あいてが裏守備なのでこちらのトークンがかられるな~、まぁ一体づつなら時間が稼げるか。」などと思ったのも束の間、トークン全滅・・・どうやらどう攻撃力のモンスターは一緒に葬られるようです。
結論としてはラスバトデッキとの相性は良いが羊との相性は最悪。まあ、組み込むなら高速圧縮型が良いでしょう。ロック型だと相手はセットするし、リクルがたなら自軍モンスターがあぶないです。

ちなみに現在の私のラスバトは高速圧縮型から
抜きセイント1 マハラギ1
入れ底なし2
流砂とのシナジーをかんがえると羊を再利用しなくて良いのでセイント抜きで圧縮力を落としたくなかったのでマハラギにしわ寄せが来ました。
公式サイトよりコピペ

【第7回】
2006/03/24 20:00 JST
2006/03/25 04:00 JST
2006/03/25 12:00 JST
2006/03/25 20:00 JST
2006/03/26 04:00 JST
2006/03/26 12:00 JST

【第8回】
2006/04/07 20:00 JST
2006/04/08 04:00 JST
2006/04/08 12:00 JST
2006/04/08 20:00 JST
2006/04/09 04:00 JST
2006/04/09 12:00 JST

7勝 地獄詩人ヘルポエマー
6勝 大木人18
5勝 魂を削る死霊

なんといっても5勝の死霊がメイン!これだけ回数があるのでレートの異常な高騰はきたいできませんが、時間がたてばいいトレ材料になりそうです。今日のパック追加でピラミッド亀が出ると思うので龍骨鬼やヴァンロンなしですが、上級アンデットをノワールにした劣化アンデットくらいは組めるようになりますね。

6勝 大木人18←火炎木人18なら気晴らしの炎デッキいれられるのにな~
7勝 地獄詩人ヘルポエマー←原作のイメージそのままの効果だけど・・・

このカードが墓地に存在する限り、相手バトルフェイズ終了時に相手は手札からカードを1枚ランダムに捨てる。←労せずハンデスいいじゃん~
このカードは墓地からの特殊召喚はできない。←効果が効果なの墓地でうもれてくれ
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた場合効果が発動する。←この一文で台無し・・・
まだ攻撃力1000とかなら自爆攻撃できるのに、微妙に高い攻撃力によってまず自爆不可・・・
なら裏守備?わざわざ裏守備にした上級モンをこうげきしません。さらに悪けりゃ抹殺です。不気味な容姿なのでアンデットにすればピラミッド亀でよんでやらないこともないのに・・・
俺はこいつを生かせるぜって言う猛者の方フレンドにしてください。
第三期ガンスはトゥーンブラマジだそうですね。
個人的に好きなカード(イラストがね・・・)なので久しぶりにガンスに出てみようかと思います。
確率的に低いと思いますがトゥーンのもくじとトゥーンキャノソルorジェミが賞品に入るとテンションがあがりますね。

トゥーンのもくじ→トゥーンのもくじ→トゥーンのもくじ→トゥーン

一枚手札にくれば一気に計4枚圧縮できるので高速圧縮ラスバトにねじ込んでやりたいところ。(さらに圧縮入れるとバランスが心配になってくりかな)
わたくし的答えはラスバトデッキです。
デッキの多くをドローサポート、あるいはセイント、闇仮面のようなカードアドを得るカードがしめているので手札が4枚を割ることはあまりありません。また、どのカードも攻撃力がないのでリバースしても相手のモンスターが効果を受けることになるのでさらにかみ合っています。
次点としてはデッキ破壊やロックバーンですが、特にデッキ破壊では相手のモンスターを除去するより、削れるときにデッキを削った方がいい場合があるのでラスバトほどカードシナジーがないです。


話題が変わりますがぱんちゃん(パンダ雷電)さんのHPの更新が再開されていました。大会が楽しみです^^
次回の目玉はワンフー、ザルーク、ピラミッド亀、太陽の書、月の書などですが、王家の守護者のカードリストをかみ合えばかなり強力なカードを発見しました。

底なし流砂 永続罠
相手ターン終了時、フィールド上の一番攻撃力の高いカードは破壊される。自分のスタンバイフェイズ時、自分の手札が4枚以下だった場合、このカードは破壊される。

どう考えても普通のビートダウンデッキなどには入らないカードですが、毎ターンモンスター一体を刈り取っていくので、ある種のデッキに入れると恐ろしいほどの威力を発揮します。

そのデッキの条件は
1・手札枚数が必然的に多くなるデッキ。
2・攻撃的モンスターが少ないデッキ、つまり戦闘ダメージによる勝利を狙わないデッキ
3・万能なカウンタートラップがあるとさらに良い
4・手札が4枚をわって墓地に落ちても回収ができるよう闇の仮面が入れやすいデッキの方が良い
どんなデッキか考えてみてください。わかった人はコメント投稿おねがいします。あたった人にはゾアをプレゼントします(いらないですかね^^;)
最近はトレのためログインするだけなので、早く新しいパックが出てほしいものです。
ガンスも出ようかと思ってみても商品がアレですし、最近はとある裏技で七連をゲットする人もいるようなのでガンスに対して魅力が沸きません。
次のパックではアンデットが強化されますね。この機会に合わせてヴァンパイアロードも収録してくれるとありがたいです。
私的にはリクルキラーのワンフーに注目しています。弾圧ワンフーというデッキは有名ですが、今の環境ではワンフー+聖なる輝きのコンボが光りそうです。最近はダメージ源を1900よりリクルが担っているのでこのコンボは有効です。たとえば私のガンス用Wリクルはバズー、ニュート2、ショッカー以外攻撃力1400以下なのでこれが決まるとデッキの十五枚ほどが紙切れになるのでかなり強力です。
新パック封切後に真っ先に作りたいと思います。
トライアルでお触れと和睦が出たのはうれしかったけど、ちょっと大盤振舞のしすぎかなと思われます。

問題のお触れですが、スタンの罠を抜いて3枚積みしただけでは真価は発揮できませんね。普通のスタンにやや押されるている気がします。
試しに光デッキに入れてみたらモヤを気にしないでいいので、パーシアスなんかがかなりごり押しできます。でもフィールド、スーパースターで強化していると砂塵などが入らなくなるため平和でいいようにとめられたりするので要注意です。

現状では
それなりに入れられる
地デッキ、戦士デッキなど→切り込み+もう一体召喚→激流などの展開が防げる。
光デッキ→お触れ方のほうがごり押ししやすい

ちょっと厳しい
風デッキ→地雷でスピアが守れなくなる
水デッキ→バインド+アトランがなくなるので却下
闇デッキ→発動条件のある死デッキを気持ちよく使えなくなる
炎デッキ→そもそも使う人がいなさそう…

また、ラスバトなど罠依存デッキに強くなるのもいいですね。
