ibsenの遊戯王オンラインエヴォリューション

コナミ提供のオンラインゲーム『遊戯王オンラインエヴォリューション』のプレイ日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
基本セットにくわえて次のカードを組み込みます。

セイント3
闇仮面2
デビフラ2
マハラギ

融合 異星

鉄檻3
検閲2
地割れ3

バインド2
神宣2

平和ではリクルが止まらないのでバインドを採用、鉄檻やゴフウ剣を使いまわすために魔法依存度が高いデッキです。
今回は墓地に落ちてもセイントが増えた分回収しやすく、サンドラでライフ調整ができないので検閲を採用しました。
神宣を使った瞬間デビフラが紙になるので、神宣はラスバトやポット系を守るときなどに限定したほうが良いです。高速圧縮型に比べてラスバトまで少々時間がかかりますが、ロック力は高いので鉄檻やゴフウ剣を使いまわすことができれば以外に力を発揮します。
真っ先に乗せましたがかなり回した結果このデッキが一番勝率が高いような気がします。

基本セットにくわえて次のカードを組み込みます。

モンスター12
セイント2
闇仮面2
スケルエンジェル3
マハラギ2
サンドラ3

魔法2
地割れ2

罠6
神宣3
血の代償3(検閲2or3でも可、検閲2なら除去を足しましょう)

私がいろんなタイプを使った結果、一番安定感のあります。コンボデッキの性質上、いかに早くカードを集めるかがポイントになるので高速圧縮は勝率に直結します。
神宣の性質とデッキの高速圧縮のためにこのデッキにはデビフラ→異星のコンボはかけていません。デビフラはライフ5000をきると紙になるので、このデッキには向きません。
神宣の使い方が特に重要となります。神宣は何でもカウンターできるので罠が重要なこのデッキにとって邪魔なサイコやお触れもカウンターできる上に、ライフを失っても比較的痛くないこのデッキにとって絶好のカードだといえます。
代償派と検閲派に分かれるところですがモンスターが決して少ないデッキではないので代償の方が相性がいい気がします。(マハラギである程度はライフ調整ができるので)
リバモン中心の構成にしたのは抹殺で圧縮を狙っています。序盤でリバモンが抹殺されればデッキ圧縮につながるし、そうでなくともリバースできれば恩恵が大きく得られるのもポイントです。(特に初手で出したスケルが抹殺されたときはごそり圧縮ができるのでうれしいものがあります)


使った感想は、スタンデッキに対してもある程度機能することが実感しました。もしかするとガンスで使ってもある程度勝てるかもしれないというレベルにあります。

いろいろな試行錯誤を繰り返した結果、どのタイプのラスバトデッキにも入るのが下の20枚です。この基本セットに別のカードを加えていろいろなタイプのラスバトデッキを掲載していければと思います。

モンスター7
クリッター
ジョウゲン×3
サイポ 
メタポ
ならず

魔法8
壺 
ブラホ 
護封剣 
サイクロン
手札抹殺
成金×2
スケゴ

罠5
ラスバト×2
強欲な瓶×3

セイントや闇仮面などデッキによって枚数が異なりそうなカードや検閲や代償どちらを使うかデッキタイプによるので除外しました。
このベースカードに様々なカードを加えてデッキを作って威光と思います。
今日、久しぶりにラスバトルをてにいれるためオンラインをやったのですが、チャットを見ていたら、参加料無料の大会の告知が出ていたため迷わず参加しました。
主催した方の許可を取り忘れたので、名前は出せませんが大会の形式は個人戦で16人のトーナメントで一位ホリナイ、二位サラマンドラ、三位リリーというしょうひんでした。
参加したのはいいですが、みなさん猛者揃いでとても強い方ばかりでした^^;

一回戦:均衡状態からネズミ経由でリリー召喚し勝利!
二回戦:初手からリリーが手札に守備で出し地雷でヂェミを墓地に送りラッシュをかけて手堅く勝利!!
三回戦:またまたリリーに助けられる辛くも勝利!!!
決勝:2300勝の猛者中の猛者のokitaさんが操るラストバトルデッキと対決、3,4ターンの間ラスバトデッキときづかず、デッキを回され検閲が場に出たとき終わったなとおもいましたorz

っとこんな感じでした。2位でサラマンドラゲットし、シングルのあとパックあけてラストバトルも手に入っていい一日でした。主催した方に感謝です^^

決勝のokitaさんのデッキを参考にして念願のラストバトルデッキを完成させたいと思います。
今日の晩のトライアルは最低でした…
私のスタンデッキはモモンガ、トマト、ネズミの三種のリクルを中心にしたデッキで、なるべく事故らないようにモンスターの比率の多いモンスター21、魔法14、トラップ5の比率なのですが、今日は魔法だけしか手札にない、モンスターしか手札にないという事故が連発し、ひどい時は最初からモモンガ三枚きていたりとこれほど酷いイベントははじめてでした。いつもならトライアルをしたら7勝2、3敗くらいなのですが今日は7勝11敗もしてしまい散々な結果におわりました…

普通のマッチなら勝ち負けは関係なくパックがもらえますが、ガンスやトライアルでなかなか勝てないとやはりへこみますね^^;
次のパックの追加は3月17日ちょうど一ヶ月後です。やはり、コナミも苦情に絶えかねたようですね^^;
ユーザーとしてはこのような告知は大歓迎ですが、一ヶ月の間をどうもたせるかに注目です。
私的には今回収録のなかったラストバトルも収録してほしいです。一応準制限だから、ガンス景品はならないと思いますが、サウサクはOCGで制限だったので少し不安です…

下は公式サイトの写しです。
3/17 パック23がリリース!
王家の守護者を支配し、決闘に挑め!
昔はスタンデッキといえば闇デッキだったのですが、いまのスタンといえば地デッキ・・・闇が入っているのはネズミ+トマトの両面スタンなどで、やはり地デッキに押し負けている印象がぬぐえません。周りが地デッキばかりなら、ダークゾーンを張っても生きるのではないか?と考え闇デッキを作ってみました。
イグザリオンユニバース

そこで今日はみなさんはもうイグザリオンをてにいれましたか?個人的にカードイラストが大好きなので3まいそろえてしまいました^^;何といっても拮抗した攻守がポイントが高く、モモンガ、羊キラーなのうりょくもいかしますが、リクルで呼べないし、スタンにはいるかはいらないか好みによるという微妙なレベルです。
しかし、あと攻撃力が500高ければスピア並みの貫通ダメと星四以下ならゴブ突意外にやられないステータスに変わります。こうなればイラストのかっこよさとセットでまさに才色兼備です^^
現在試作デッキを回しております。でき次第のせたいと思います。
kenさんのコメントを踏まえてシモッチバーンがようやくかたちになってきました。最初はシモッチ+相手回復のみでしたがアメーバをくわえることで転移ダメ+相手モンスでアタックとダメージ源がふえ安定感が増しました^^

モンス10
メタポ
ならず
クリッタ
セイント2
サイポ
闇仮面2
アメーバ2
魔法16
ゴフウ剣
埋葬
ブラホ
サイク

強奪
大嵐
スケゴ
死BOX
平和2
転移2
地割れ
成金2
罠14
砂塵
リビング
激流
バインド2
シモッチ3
真実3
不吉
モヤ2

はっきりいってまだまだ調整の余地ありです。アメーバは破壊しても蘇生させしつこく送りつけるといい感じです。(相手は相当やな感じでしょうが^^;)今後はもっと罠と魔法を絞ってモンスを増やしてみようと思います。
本当に今回のパックは面白いカードがいっぱいでした。なかでも特に面白いのがモッチによる副作用ですね。相手のライフ回復をダメージに変える効果を持っており、まず使う機会のない真実の眼、エクゾかデッキ破壊にしかはいらない成金、普通に強いですが強奪が異常な強さを発揮します。
特にシモッチ+真実+不吉な占いのコンボが(といってもカード比から考えるだけですが)、うまくいけば1ターンにつき1700もライフを持っていくので、強い地デッキなどとあたっても割と健闘してくれます。(なかなか勝てないですけど^^;)
しかも、キーカードのシモッチと不吉がかなり安いのでカード資産にやさしいデッキともいえます。
そして一番の楽しさはあいての手札が丸みえな点です。相手がどんなプレイングをするか観察してみるといつものとちがったたのしみかたができますよ。
今日もこのデッキを回していました^^
このデッキを使う理由はズバリ、自分に酔いたいから、とにかくこのデッキは誰が使ってもプレイングがうまく見えるそんなデッキなのです。

今日の一コマ
相手モンス 隼+団結 こちらグリズリー →転移→二回攻撃更にカタパ召還殴り→生贄×2→相手昇天

などとコンボが決まると快感のあまり、俺ってプレイングがうまいんじゃないかと自分に酔うことができます。(まぁ、全部デッキのおかげなのですが…)
この他にも、アメーバ送って相手モンスで潰してみたり、バインドすり抜けたりと小賢しいことができるので、たまにはプレイングすることを楽しみたいというときにはもってこいのデッキです。
今日作ってずっと回していたデッキです^^
長所
つかってて飽きない、いつも何戦かごとにデッキ変えてましたが今回にいたっては終始まわしてました。
バインドすり抜けが楽しい、相手が攻撃できないのに2000級モンスでなぐれる。
ロック型のデッキなので燃費?(デュエルパス)の持ちがいい。
短所
転移が腐りやすく、相手のモンスターが多く展開してくると使いにくいです。死ボックスのほうが優秀かも…
地デッキよりリクル展開モンスターが微妙…、特に魔力吸収球体とかがあまりやくにたってない。スターボーイもちょっと微妙。ブレードフライはアンチ地デッキなので異常に活躍するときがあるけど、炎って実践レベルはコマンドくらい?
アトランティスはBGMが変わらないのが残念。

モンス18
メタポ
ならず
クリッタ
セイント
グリズリー3
スターボーイ
カタパルト亀
アメーバ
アクエリア
魔力吸収球体
ペンソル

シーザリオン2
レインボーフィッシュ2

魔法15
ゴフウ剣
埋葬
ブラホ
サイク

団結
強奪
地割れ
抹殺
大嵐
転移2
スケゴ
アトランティス

罠7
砂塵
リビング
地雷2
激流
バインド2

除去の比率を調整中です。アクエリアが地味に活躍してくれます。
普通のビートダウンとは異なった、別の使う楽しさがあります^^
今日、遂に初めて新パックをあけました^^
2、3パック開けた時点で阿修羅が2枚、トレでパーシアス、雷電ゲットで光デッキ構築。
転移も集まったので、アトランティスをトレでバインド水デッキ。
そして、シモッチが手に入ったのでシモッチバーン。
などと面白いデッキが組めました。
随時紹介していきます。
待ちに待った新パック追加がされたようですね。
私もといえば「さぁ、新パックをあけるぞ!」と思ってもポイントが0という悲劇…
本当ならコナミスタイルから今日でゅ得るパス5枚セットが届くはずだったのですが、バイトから帰ってくると不在届けが郵便受けに入っていました…
しかし驚いたのがイグサが入っていたことですね。カードイラストてきにも大好きなカードなのでうれしい限り。あとパーシアス、リリー、アトランティスなんかも入っていて、ラストバトルが入っていないのが残念ですが抑えるところはきちんと抑えたパックでした。

あと、ハンゲームのガンストライクはじめました。IDはibsenhenrikです。このゲームは無料の割りに面白く(チーターが多いのが面白くないですが…)、メタルスラッグが好きな人とかはツボなゲームです。
 皆さんデュエルパスはどこで買ってますか?私はセブンイレブンで買ってました。近所にセブンはいっぱいあるのですが、デュエルパスがおいてあるのは家からバイクで15分コンビニとしてはかなり遠いところにありました。
 昨日のトライアル前パス補給のためためわざわざ15分かけていったがいつもならおでんコーナーの近くにおいてあるはずのデュエルパスが無い・・・ 
 正直気恥ずかしかったのですが店員さんに聞いてみたところ「あれですか~、少し前までおいていたと思うんですが、もうおいてないんですよ。」という返答・・・マジですか・・・
 その後一時間ほどかけて7件回りましたが収穫0、テンション下がりまくりです。もうコナミスタイル頼みしかなさそうです。

ちなみにトライアルの景品は
負け 死ボックス
1 シャドウグ-ル
2 神の宣告
3 ヴォルス
4 クリッター

いいのばっか・・・私も参加したかったな。
KONAMIスタイルでフェイズ4予約始まりましたね。同封カードはまだ公表されていませんが、デュエルパスは得点カードでまとめられているのでイグサリオンユニバースや電磁ノミなどがでるのかな?と思います。個人的にはイグサのイラストが好きなので出て欲しいな~(ちなみにフェイズ4は4月20日発売だった気がします。)

フェイズ3のカードでデッキを組もうと思いサイファーデッキを試作しました。戦士の多い現環境では単体でも活躍できますが、やはりDNA改造で戦闘面で無敵の機械にするのが上策です。デッキレシピ、カード紹介近日公開させていただきます^^
遊戯王オンライン攻略様の掲示板によると明日メンテナンスの時間があるようです。
次回パックは「蘇りし魂」です。属性デッキのきょうかにもつながりそうですね。主な注目カードは

光属
阿修羅
雷電娘々
パーシアス

水属
ナーガ(地味に攻撃力が高くアタッカーとしても殴れるうえ、なかなか発動しないが+にはたらく能力有り)
アトランティス(バインドすり抜け、フィッシャーは出るけど網に引っかかる・・・)
強制転移(アメーバとコンボ、普通に強いけど・・・)

地属
鎖付き爆弾、盗人の煙球(ギアフリ高騰?)
リリー

風属
ドルドラ(制限の実力は無いけど、ドルドラが複数枚あると効果適用後デッキに戻ったときどれが効果を使ったドルドラかわからなくなるから制限を受けた悲運のカード。それなりに強い)

その他
奈落の落とし穴(今の環境だと地雷のほうが使いやすいけど将来的に有望)
シモッチ(+真実の眼+強奪=バーン)
不吉な占い
ラストバトル(+ジョウゲンOR異星+検閲=理不尽な勝利)

個人的には光、水、ラストバトルデッキに期待しています。このパック追加に向けてカードを集めていたので必要なカードが集まり次第、まわしてupします。スピリットじゃないカードのほうが強いです・・・スピリットは効果が面白いのですけど・・・
