ibsenの遊戯王オンラインエヴォリューション

コナミ提供のオンラインゲーム『遊戯王オンラインエヴォリューション』のプレイ日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ネタも特になくログインもあまりしていなかったので半月ぶりの更新です。
久しぶりに一日暇なので今朝作ったダイーザデッキを回していました。感想としてはネクロマンサーのほうが安定感が上ですね。(ファンデッキに安定を求めるのはおかしいかも知れませんが…)
構成としてはダイーザ3積みでグスタフ、バズー、追放者でとにかくカードを除外し、ダイーザを太らせます。当初は魂の開放を入れていたのですが単体ではほとんど役に立たないので外しました。
ネクロマンサーと比べて太ったときが半端でないです^^;ちなみに攻・守?は元々の攻撃力として扱うので偉大魔神を生贄召喚すると攻撃力が2倍に!グレンダイザーとグレートマジンガーの夢のコラボレートも可能です。

ダイーザ

スポンサーサイト
カオスネクロマンサー(以下カオスネ)デッキ組むに当たって重要となるのがモンスターの比率です。リクルで墓地にモンスターをためるのも手ですが、雑貨で一気に落として一気に太らせたいものです。最近はほぼこのデッキなので今回はこのモンスターの比率について書きたいと思います。

1.20枚
ほとんど普通のスタン…カオスネをリクルするためにトマトが入るため、シャインAをいれてWリクルでモンスターを墓地に送ればソーサラの召喚も容易でカオスネも実戦レベルには育ちます。(終盤に平均して2000越えから3000くらいですか…)雑貨が使いにくく、墓地送りにする手間を考えると普通のスタンのほうが強いですね。

2. 12枚前後
必須カード+地割れ2~3を入れるとこの枚数になります。相手モンスターを魔法で除去できるので安定感があります。雑貨もこの枚数なら運がよければ5、6枚落ちることもあるので3積みは確定でしょう。シャイン+トマトに加えて見習いと老魔術師などを加えてモンスターのかさまし、除去の充実を図りましょう。

3.8枚前後
ここまで来ると入れられるのがかなり限られます。具体的に書くと施し、サイク2、大嵐、埋葬、リビング、破壊輪、ミラフォ+@(手札抹殺などが良いでしょう)くらいでしょう。この枚数になってくると初期手札がかなり重要で最初に雑貨をひいておきたいものです。(かなり魔法と罠が厳選されているので雑貨の効果ではいるカードは一級品ばかりだからです。)モンスターの構成はさらにねずみを加えてトリプルリクルにしても良いですし、レジェデビなどでリクルート先を充実させても良いでしょう。

4.4枚
私の場合は埋葬、リビング、施し、大嵐の4枚です。ここまでいくと少々1キル気味で、雑貨の効果で蘇生と大嵐を集め、大嵐で伏せ除去後に、たぶん墓地に落とされているカオスネを蘇生させ複数体でアタックという流れです。正直、安定性皆無…しかも早い段階で4枚引いてしまうと雑貨の効果が使えず手には使い道のないカードがたまっていくなどつらい状況になります。

個人的には8枚構成が一番気に入っています。終盤には攻撃力6000越えは余裕なのでかなり面白いです。12枚構成はそれなりに安定するのでガンスは無理でもトライでは使用可能でしょう。
新パックをどんどんあけているとパス切れ状態になり、現在は細々と無料ロビーで遊んでいます。

今は待っているのはカオスデッキですね。カオスといってもソーサラーよりもネクロマンサーを活躍させるデッキですが…
構成としては30枚近くモンスターで占めさせ、トマトとシャインのWリクルと雑貨の効果でネクロマンサーを太らせていきます。ソーサラーは雑貨で落ちることが多いですが引ければかなり簡単に召喚出来ます。
暇なとき、更新に困ったときに晒そうと思います^^;
だいぶカードが集まったので最近は無料ロビーで遊んでいます。
最近の一押しはゾークですね。いままでは儀式デッキでそれなりのデッキを組むにはサクリくらいしかいなかったのですが、サイクロンや月の書で装備を剥がされノックバックダメージを喰らったりなど安定性に欠け、しかも私はサウサクを持っていないので肝である突然変異のコンボが使えないなどの理由により儀式デッキは使っていなかったのですが、こいつの強さはなかなかのものです。
ネックである生贄もメタリフや千手で呼んだゾークを使ってやればいいですし、出た瞬間能力発動で相手を蹴散らせるのでダイレクトが決まりやすいです。
問題はやはりゾーク、儀式、生贄の最低三枚カードが必要なのとカード耐性のなさです。せっかくディスアドバンテージを背負ってだしたのに炸裂装甲や地割れなどにたやすく除去されると大きなアド損をすることになります。
対策としては私はゾークを守るために我が身を盾になどを入れていますが、お触れ型にしてもよいでしょう。(しかし、ゾーク以外の攻撃力はスタンに比べ低めなのでパワーで押され安いです…)
ゾークは安定感はありませんがファンデッキとしては強めだと思います。あと、サクリのことをあまりよく書きませんでしたがツクヨミとコンボで毎ターンモンスター除去できるようになったため戦闘力はあがっています。(サウサクとツクヨミのコンボは神ですし^^;)
XYZ系の微妙な損と等価交換を繰り返しながらくみ上げたデッキ。
それほど、XYZ召喚に振ってないので思ったより合体しにくいですが、もとが極光の分、なかなかの戦闘力があります。あと、タイトルにつけたものの雷電とかモノマネはぜんぜん社長っぽくないかも・・・

モンスター20
X3
Y2
Z2
シャインA3
ものまね
雷電3
セイント
クリッター
ならず
サイポ
ブレナイ2

魔法16
ブラホ
サイク
ごふう剣
団結
大嵐

強奪
スケゴ
地割れ2
抹殺
埋葬
シャインスパーク3
遺言状

罠4
お触れ3
リビング

融合
XYZ
XY
YZ
XZ

不安定なデッキを安定させるために上級を用いないので強奪は抜いてもいいかもしれません。
やはり、一番の難点はXYZの召喚の難しさです。5回のマッチで一回しかXYZになれませんでした。今度は勝率でなくXYZになることを目的に組んでみようと思います。

XYZ

合体直前・・・
XYZ

初めての合体!(もう少し早くプリントスクリーンを押せばよかったかも・・・)

追伸
キタッチ13さん、X提供ありがとうございました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。