ibsenの遊戯王オンラインエヴォリューション

コナミ提供のオンラインゲーム『遊戯王オンラインエヴォリューション』のプレイ日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トライアルの方ですが結局4週…4週目はバーンを使えば、お触れに当たったり、初手で1キル食らったりと散々でした。

バーンでお触れを踏みまくった結果、罠を減らしたバーンを作ろうと思い。チェイン+カウンターバーン的なデッキを組んでみました。
C4

C3

C2

C1


ちょっと横着しすぎた感があります^^;(せめてモンスター、魔法、罠とわけておけばよかったかな)

基本的な動き
基本的には枷を張った上で場持ちのよいアンデット族と必須モンスターで戦線を維持し、トラップで防御するとともに相手のライフをけずります。

構成
枷が張ってあればライフが少なくなるにつれて相手の行動を大きく制限できるのでリクルの特攻を受けやすいバウンダーやうまくいけば1・1の交換とある程度のダメージが見込めるが使い勝手の悪いスフィアが入っています。罠ではせっかくライフを払って出したモンスターを拘束し、ダメージを与え続ける拷問車輪が活躍しています。

プレイング
枷を使うときは一旦伏せるか、すべてのカードを出し終わった最後に発動しましょう。このとき、ハリケーンを先に伏せておけば、枷を手札に戻して自分はかせの影響を受けずカードが出せ、相手はせっかくライフを払って伏せたカードが手札に帰ります。(ただ波動のカウントが戻ってしまうのである程度カウントをためて打っておく必要があります)その他にもハリケーンは埋葬や護封剣、リビング+クリッターのコンボが打てるので狙ってみるとよいでしょう。

アレンジ
ハリケーンとコンボできるのでビッグバンシュートをいれてみてもおもしろいかもしれません。また、このデッキではビートダウン以外に当たるとかなりもろいのでスフィアを抜いてバーンカードを増やしてもよいと思います。枷を張ると手札がたまる傾向があるのでコアラを入れると活躍しそうです。

結構、面白い動きをするデッキですがボーっとプレイしていると自分の枷で余分なダメージを受けるプレイングミスを連発します。(私も夜中プレイしているとこれで自分の首を絞めてしまいます^^;)そこそこ頭を使いながらプレイできるので頭の体操にいかがでしょうか?
かなり私好みでいじったデッキです。OCGでアロマチェインという魔封じの芳香と魔力の枷で魔法を封殺して勝つトーナメントデッキがありましたが、魔封じの芳香がまだオンラインにないので枷を最大限に利用したデッキになっています。デスラクーダでかなりドローブーストができるので引きよりもプレイング(慣れ?)が必要となるデッキです。

スカラベ2
ラクダ3
イナゴ
クリッター
ヴァロン2
ピラタ3
死霊2

枷3
ハリケーン3
ゴフウ剣
ブラホ
埋葬

サイク
団結
強奪
地割れ2
大嵐
スケゴ
鉄檻2
抹殺

激流
リビング
バインド2


動き方
いかにミスをしないかが勝敗を分けるポイントになります。枷を複数張るときはセットしてから、自分がすべてカードを出し終わった後に発動しましょう。枷を張るのと一緒にハリケーンを伏せておきましょう。せっかくライフを払って伏せたカードが手札に帰るので相手は萎るうえ、鉄檻、ゴフウ剣、蘇生系の再利用が可能です。

モンスター
最初はトマトを使っていましたが相手のライフを削りきるのに時間がかかり却下リクルをピラタにしたのは打撃力を上げるためで基本はヴァロンをだしますが、ロック体制が磐石ならラクダでドローを狙ってもいいでしょう。(手札が揃ってからヴァロンは生贄召喚してもいいですし)
サイクルリバースモンスターの活躍の度合いはラクダ>スカラベ>イナゴでイナゴは好みにより削ってもいいかもしれません。スフィンクスも検討してもいいかもしれませんがモンスターの数が多くないので事故防止のためいれていません。入れるならイナゴと差し替えで・・・

魔法
いかにハリケーンを生かすかがポイントです。枷だけでなく蘇生系、ロックパーツに絡めていやらしく活用しましょう。

トラップ
場アドよりライフアド重視で筒投入。バインドは状態が整ったらハリケーンで払いましょう。

総評
アロマチェインの派生なのでそこそこ勝てる上ライフ計算しながら戦うので非常に味のあるデッキです。普通のビートダウンに飽きた人やコントロールデッキ好きな人はきっと楽しめると思います。
書き込みにエグゾデッキのビストロターボに遭遇したとあったのでラスバトに組み込んで回して見ましたが、感想はイマイチかみ合ってない気がします。前半でターボ出来たときはネズミ3、ピラタ3とつないでヴァロンで処理なら12ドロー、死霊で粘るなら14ドロー出来るのでここまで引けばまずパーツは揃います。ライフ消費は前者が3000、後者が4500、まぁ検閲で削るにしてもまだ許せる範囲(?)ですか…相手にふせカードがないなら自分に神宣でもいいですし…
しかし、回すとわかるのですがターボする頃にはリクルが減って平均6、8ドローでヴァロンで処理すると-2ドロー、しかも、追いつめられているときだと調理師にとどめをさされるのでヴァロンで処理が多くなります。面白いデッキですが、安定性が全くなくターボ出来ないとまず戦えない。リクルラスバトのような動きをしますがリクルラスバト自体が高速圧縮やロック型に勝率で勝てないので正直実践レベルではないです。
やっぱり、コンボが完成したときだけターボしてその他はアンデットビートダウンで戦うのが今は一番安定しています。あと、なぜか下書き状態でラスバトリクル型の記事が眠っていたのでのせておきます。

追伸 遊戯王オンラインまとめサイトで大会があり、今の時点であと5人くらい募集しています。私もこのような面白い大会を開いてくださった管理人さんに感謝してまとめサイトの制限に対応したビストロターボか極光か劣化トマハン参加させて頂くので興味がある方はお早めの登録をおすすめします。
注)特殊な制限があるのでデッキ構築はお早めに(詳細はまとめサイト待避所にて
侍ターボというデッキをご存じでしょうか戦闘ダメージを与えることで相手が手札が7枚になるようにドローさせる大盤振舞侍を相手に送りつけ自分に対して効果を発動し、ターボするというデッキです。侍は自身が光属性であるためカオスの呼び水にでき侍カオスというトーナメントデッキも存在しました。
面白いデッキが出来ないかと考え、カードストックを見ていると悪魔の調理師でも同じようなことが出来るではないかと言う結論に到達。しかも調理師は攻撃力1800、侍の1000より遙かに高く、リクルの自爆特攻が可能!どうやら、自分だけのデッキが作れそうです。(いままで一度もこのコンボを組み込んだデッキと出会ってない願わくばオンライン初デッキであればうれしいです。)
もう出来てますが除去の比率などを調整中…
ちなみにビストロターボの『ビストロ』は悪魔の調理師の英名『THE BISTRO BUTCHER』のビストロ。悪魔の調理師でターボするという意味合いでそう呼びましたが、調理師ターボと読んだ方がわかりやすいかもしれません。ちなみ試しにgoogleで検索したらビストロターボで0件、調理師ターボで2件ヒット、一件wiki、一件リンク切れ。ていうかwikiにあったんだ。でも見つけられません…

追伸 カテゴリー分けをしてみました。少しは見やすくなったかも。あとリンクに役に立つサイトを追加しました。私のオススメはwikiとエキスパートルールHP!
昨日のトマハンは確かに強力ですが面白みに欠けるために、劣化トマハンのギミックを移植。除去スロットを削らざるを得なかったので安定性は低下、でも使って面白いという点では明らかに軍配があがります。

モンスター18
ならず
クリッター
セイント
ゴブ突
異次元2
ザルーグ2
トマト3
死霊2
一刀両断侍
仮面魔
スフィンクス
イグザ

魔法16
ゴフウ剣
埋葬
ブラホ
サイクロン

抹殺2
大嵐
団結
スケゴ
地割れ2
押収
増援2

罠7
死デッキ
リビング
グレイモヤ2
追い剥ぎ2
激流

構成
除去と増援によるサーチできる除外、除去モンスターをけずらなかったため、地割れ、地雷にしわ寄せがきました。おかげでヴァロンの耐性を落とさずにはすみましたが、ライフコストのある押収を削ってもよかったかも…除去の割合は個人でかえてもいいけど初手からハンデスが理想なので抹殺2は固定がお勧めです。劣化トマハンのギミックを移植したので、バウンズ、反射ダメ+追い剥ぎが復活しました。

動き方
動き方は昨日のトマハンとあまりかわらないのですが、ゴフウ剣はスフィンクスと一緒に使いたいのでなるべく温存した方がよいかも…

使った感想
最初は異次元1にしてたけどアンデットはたいがいヴァロン2積み以上なので2体以降除去がついていかず2積みに、ゴブで突いても生者でいきかえる…やっぱり、異次元がいちばんです(奈落は思ったより腐らなかったけど増援2なので異次元はまず腐らない、ザルーグも引っ張れるし)。とりあえず、イベント事以外はこれメインかな。強さでは劣るけど追い剥ぎで2枚ハンデス、バウンズハンデス、反射、貫通ハンデスなどギミックたさいでおもしろいです。
